どうも。ギター講師の澤田です。 私の住む深谷から川口へは高崎線は川口には停まらないので、まず赤羽まで行ってしまって京浜東北線で一駅戻るのが楽です。 最初は浦和で乗り換えていたんですが川を一度渡って赤羽まで行ってまた川を渡.. 続きを読む →
どうも!ギター講師の澤田です。 私はホームセンターが大好きでいくととてもときめいてしまいます。 川口駅前にあると嬉しいんですが。 もし知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。(笑) 先日は「二酸化モリブ.. 続きを読む →
こんにちは。ギター講師の澤田です。 台風、すごかったですね。私の住んでいる近くでは竜巻が起きたり。 川口あたりはいかがでしたでしょうか?   今日はギターにまつわる「数字」の話です。   まず、「44.. 続きを読む →
ギター講師、澤田です。 すごく暑い夏ももう終わりですね。 かと思うとゲリラ豪雨や竜巻までおきてほんと困ってしまいます。 先日、電車で都内へ行く時にも高崎線の上尾あたりからもうすごい雨。 滝のように窓を雨がつたうくらい。 .. 続きを読む →
こんにちは。ギター講師の澤田です! 先日のレッスンの帰りにギターのパーツを買おうと川口駅周辺の楽器店にいってみましたが、ごく一般的なものしかなくて大宮にも行ってみましたがやはりありませんでした。埼玉の音楽シーンのためにも.. 続きを読む →
こんにちは、ギター講師の澤田です。レッスンの時はいつもJR川口駅構内のそば屋で腹ごしらえをして行きます。ここのかき揚げ、なかなか美味しいです!今日は「ギターの日頃の管理について」よくある質問に答える形で書いてみようと思い.. 続きを読む →
こんにちは、夏でも長袖のギター講師、澤田です。 電車の移動時間が長く、寒いんです。寒がりなんです。   今回は「どうしたらギターが上手くなれるか?」というウソみたいな話をしてみようと思います。   答.. 続きを読む →
みなさんこんにちは。 ギター講師の澤田です。 レッスンの時に川口駅に着いたら時間ぎりぎりで走ってしまいました~。 以後、気を付けます!   前回のブログで「ピックの持ち方」について書きました。 今回は「ピックを.. 続きを読む →
ギターを弾くうえでピッキングはとても重要です。 今回はピックの持ち方について、ぶつぶつ言ってみたいと思います。   ピックの持ち方に決まりはありません。 人によって千差万別です。   とはいえ、小指と.. 続きを読む →
梅雨の季節、ギターの取扱いが大変ですね~。 今日は「ギターのケア」について、です。   ・弾き終わったらクロスで拭く! 一番手に触れるのは押さえる部分。 気づかないうちに油がべっとり。 必ずクロスで拭きとりまし.. 続きを読む →